WordPressではじめるA/Bテストのススメ

目次

概要

AデザインとBデザインではどちらの方がユーザーに好まれるだろう? AフレーズよりBフレーズの方がお問い合わせにつながるんじゃないか? こういった話を関係者間で議論し、また悩んでいるウェブ担当者も少なくないのではないでしょうか。

そんな方に知っておいてほしいのは、現在ではユーザーに効果が高い方を選んでいもらうという選択肢です。 本セッションではWordPressでサイトを運用している方に向けて無料で利用できるA/Bテストツール、Googleオプティマイズを活用したサイト(ページ)最適化の魅力についてお話しします。

スピーカー

株式会社エスファクトリー 井水 大輔さん

スライド

内容

A/Bテストで1番得した人は?

オバマ大統領。トップページに色々なパターンを導入してテストして大統領になっちゃった

失敗するウェブテストのパターン

以下の3つがパターンとして紹介

  • 目標が明確じゃない – SMARTじゃない – Specific / 具体的か – Measurable / 計測可能か – Actionable / 実効性があるか – Realistic / 現実的か – Time-bound / 期限はあるか
  • 課題が分かっていない
    • 優先順位をつける
    • つけかたはインパクトファースト
  • 仮説がない
    • 仮説を検証して原因を探してみる、そして次のテストに生かす

A/Bテストをカジュアルに

  • Google オプティマイズ
    • アカウント設定してタグを設定する
    • 実際のブラウザから確認しながら変更点を入力できる
    • 対象ユーザーのセグメントも細かい

感想

  • A/Bテストやる機会はなさそうだけど、Google オプティマイズはちょっと気になった
  • 今は更新で手一杯だからもう半年したら考えたい

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