目次
概要
3Mは、複数の化学と技術を統合し、様々なマーケットに対する新しい単一のプラットフォームを作るこで、競合に対する差別化を実現してきました。例えば、セロハンテープ(スコッチ)やポストイット、テガデーム(医療用テープ)、紙ヤスリがその代表例です。しかしながら、長い間、3Mは新たなプラットフォームプロダクトを生み出すことができませんでした。もしかしたら、3Mのイノベーションのエンジンは変化する必要があるのかもしれない。 デビットとブライアンは、外的な規制の締め切り、産業における市場原理、顧客の不満足が破滅的な状況を生み出していた、3M HISにおけるスクラムのストーリーを参加者に届けます。そしてチャンスは訪れた。ネタバレ注意:全面的なスクラム導入への投資は、会社を奮い立たせ成功を呼び起こした。しかし、ある市場における一つのビジネスの成功だけでは、会社全体へスクラムの導入を広げていくには十分ではなかった。しかし、デビットとブライアンは、会社の中心からスクラムを始めるユニークな機会を得た。そして、次のステップとして、会社全体を大きく変革した。3Mの中心におけるスクラムは、ソフトウェアだけでなく、ハードウェアの開発、製造を含んでいた。それは、スクラムとうまく適合しないインターフェースを持つ何十ものオペレーションを行う部門を全て含んでいた。デビットとブライアンのストーリーには、3Mが体験した、変化の力、幸福、インスピレーション、不安、熱意、リーダーシップ、楽しみが、すべて表れます。
スピーカー
- ブライアン・ハッカソン氏(3M コーポレートリサーチ ディレクター、アジャイルジャーニー)
- デビッド・フレイジー氏(3M コーポレートリサーチ システムラボ テクニカルディレクター)
スライド
非公開
内容
- イノベーションは生み出せない状況
- 当時の状況
- 2015年 IDC-10の締切が近づいて3Mは準備ができなかった(それは全米の医療が止まる危機)
- 2015年5月 3MHISは全面的にスクラムを導入(当時はアジャイル度は1%)
- 2015年10月 期日は来て達成はできたものの、残業は続いた
- どうやったのか
- エピックを作る
- フィードバックを素早く
- スクラムを作る
- 25のチームを指導
- 4つのバックログ
- 人
- バックログを1つに
- 科学者をチームに入れた
- 戦略
- 8万の従業員のうち1000人しかトレーニングを受けた人がいない
- 2倍の生産量
- 新人でも1スプリントを体験させると生産量が一定量になる
- エピックを作る
Hack→Cloud→Scrum→Talent
Q. スクラムを躊躇している人に対してはどのようにしたのか
A. チームの中に組み込んで順応した
感想
- 断片的には理解できたが、同時通訳ツラい…
- この後のワークショップで同席していた人に全体的な内容を教えていただいた