目次
概要
多くの古い産業と同様に、ヘルスケア産業もまた、私たちの周りの世界がより相互接続され、データを参考にした意思決定が重要になるにつれて、急速な文化的及び組織的な変化を経験しようとしています。 この急速な移行をサポートするために、ほとんどのヘルスケア企業は、その企業固有の文化を維持しながら、真のビジネスのアジリティを実現するために働き方を変える必要性を認識しています。 MSDヘルスケアのトランスフォメーションリーダーとして、全世界レベルでのアジャイルトランスフォーメーションをナビゲートするにあたり、リーダーに尋ねるいくつかの重要な質問を共有したいと考えました。
重要な質問は次のとおりです
- ビジネスのアジリティとは何か?
- アジャイルトランスフォーメーションとは何か?また、ビジネスアジリティをどのように達成するか?
- アジャイルトランスフォーメーションを開始・検討する際に、全てのリーダーが聞くべき重要な質問は何ですか?
スピーカー
フレイザー・ウッド氏(MSD アジャイルマーケティング グローバルディレクター)
スライド
非公開
内容
- システムを変える
- マインドセット
- 尊敬
- コラボレーション
- 継続改善
- What・How
- 目的
- 変化に適応する
- 顧客満足
- 人を集めてモチベーションを上げる
- 持久力を永続的に保つ
- 共感を取り入れる
- スクラムの導入方法
- Culture…価値と原則にフォーカス。過剰に推し進めると「口だけ」になってしまう
- Practice…行動を通じて学ぶ。チームとチームでいることにフォーカス。過剰に進めるとゾンビチームになる。
- System…組織力・方向性にフォーカス。過剰に進めるとトップダウンとなってしまう。
- 自分の組織に合わせたバランスを見つける
- リーダーシップ
- メンバー全員がリーダーシップ研修を受講
- 変化のストリーを自分たちの言葉で書く
- アジャイル化する範囲を決める
- 初期のアジャイルモデルを選択する
- パイオニアチームが価値を提供する
Q&A
- Q1. Culture・Practice・Systemの具体的なバランスの取り方は?
- 3軸を同時に意識する
- Q2. What・Howについては理解できたが、Whyについては?
- Whyももちろん大事にする。ただし、Whyは時間が経っても変わらないのでスコープアウト
- Whyはリーダーが定義する
- スクラムが失敗するのはビジョンが明確になっていないから
感想
- 「自分の組織にあったバランスでスタートする」というのはなるほどと思わされた
- どれも欠けてしまうと微妙な感じのチームになるので力の入れるところ、抜くところは見極めて削いでいくべきか